2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スペインのテレビ

今回の旅は「現地でスペイン語のレベルアップ」という野望もあったので、ホテルでは毎日テレビを見てました。スペインのテレビはイタリアよりもエロさはだいぶ少なめです。お国柄、と思ったのは歌番組でフラメンコ歌手が出てくることです。フラメンコ専門の…

大晦日

さて、グラナダです。時計は9時を回ったくらい。 今回は4ツ星ホテルが安かったので予約してみました。さすがにいい感じの部屋です。 夕ご飯を食べようと思ったら、ホテルのレストランは大晦日特別メニューで予約でいっぱいでした。外に出るのも面倒くさくな…

スペイン5日目 大晦日(バレンシア→グラナダ)

今日は移動日です。 電車で1日かけてバレンシアからグラナダまで行きます。事前にRenfeの時刻表をチェックしていたので、余裕をもって駅に到着。おっと昨日の教訓を生かして禁煙車を頼まないとネ☆なんて思いながら行って見ると、 駅員さん「グラナダ行きは満…

El Corte Inglés

El Corte Inglés(エル コルテ イングレス)は、スペインの巨大デパートです。大都市には必ずあります。今回の旅行でどうぶつは「スペイン料理の本とパエリヤ鍋を買う」という一大目標を持っていました。そこかしこで金物屋さん的なところも見ていたんですが…

チュロスとオルチャータ

我が家の旅行大臣のどうぶつによると、バレンシアではチュロスにホットチョコレートをつけて食べるのが必須イベントだそうです。そこでチェックしていたチョコレートの専門店に入ってみたのですが、なんとチュロス売り切れ!(´・ω・`) テンションの下がった2…

バレンシア

バレンシア駅に降り立つと、とりあえず駅前に闘牛場があります。おー。そうでした。スペインは闘牛の国でした。しかし今はシーズンオフなのでやっていません。 とりあえずホテルに荷物を置いて、ご飯を食べに街へ繰り出します。バレンシアはパエリヤの本場だ…

スペインの電車

スペインには国有鉄道があって、Renfeと呼ばれています。昔は時間は適当だし汚いしサービスは悪いしと最悪の評判だったようですが、最近はそうでもないです。*1むしろ快適です。バルセロナ→バレンシアの急行の切符を買ってホームに行きます。長距離電車のホ…

スペイン4日目 バレンシア

ふいー。楽しかったバルセロナ観光も終了し、今日は一路電車にてバレンシアへ。

夕ごはん

ヘロヘロになりながらも、バルセロナ最後の夜は目をつけていたタパス*1屋さん、「タパ・タパ」へ。タパス屋さんとは、日本で言うと居酒屋でしょうか。居酒屋メニュー的なコロッケとか串焼きとかを小鉢単位で頼めます。ご主人とどうぶつはカウンター席でワイ…

ミロ美術館

もう夕方です。かなりヘロヘロです。 ここに来るまでにヘトヘトになっていたのに加えて、ここの作品は前衛ぞろいでもう予備知識無しで理解できるものではありませんでした。 そこでご主人とどうぶつは絵を強引に解釈する遊びを始めました。よく覚えていませ…

ピカソ美術館

ピカソもダリもこの辺で育ったんですね。初めて知りました。今までピカソもダリも「素人にはおすすめできない芸術」の代名詞のようなもので、(それは今もそう思うわけですが)なんでしょ?「もう人じゃないだろ、神話だろ、それ」くらいに現実味の薄い存在…

昼ごはん

昼はグエル公園前のチェーン店ぽいパエリヤ屋さんに入りました。味はまぁいまいちですね。メニューに麺のパエリヤがあったんでどうぶつが試したんですが、味はまぁ(ry 昼ごはんを食べ終えて、バスを乗り継いで一路ピカソ美術館へ。*1 *1:余談ですがバルセロ…

グエル公園

これもガウディ。この公園にはガウディ博物館というのがあるんですが、ここでも何故かダリ特集。詳細は調べてませんが、ダリはこの公園でイベントをやったようで、そのときの様子*1がパネルとブックレットで紹介されてました。とりあえずヒゲでした。 関係な…

サグラダ ファミリア

バルセロナと言えば「サグラダ ファミリア」、いえ、スペインと言えば「サ(以下略)」というくらい有名なこのガウディ建築*1。 とにかく「100年経っても完成しない」ということで有名ですが、ご主人達が一番驚いたのは、塔の上にフルーツが乗っていること!…

バルセロナ −モデルニスモを感じる3日間

というパック旅行のような強行軍の3日間を締めくくるこの日は、「サグラダ ファミリア」「グエル公園」「ピカソ美術館」「ミロ美術館」を巡ってきました。終わる頃にはご主人はヘロヘロでした。けっこう駆け足だったので日記も駆け足で。

ガウディ

さて、バルセロナと言えばガウディです。 ガウディは建築家で、100年経っても完成しないサグラダファミリアの人です。 バルセロナにはサグラダファミリア以外にもたくさんのガウディ建築がありますが、この日は「Casa Batlio」に行ってきました。 この家は外…

ダリ

2日目はダリ美術館へ。*1 美術とかにはまるで興味の無いタイプのご主人ですが、ダリはすごいよ! 絵もすごいけど本人がすごい。ヒゲが!目線が!!紹介したいんだけど良い写真が見つからないよ〜。美術館のパンフの写真がかなり印象的でした。これをゲットす…

バルセロナ 2日目

ふう。1日目から大変だった。

飛行機の中で

飛行機の中では、ユンは「動く手荷物」としてイスの下に置いておきます…って入らねぇ!ケージのサイズが微妙に大きく、イスの下には入りません。幸い隣が空席だったのでそこに置かせてもらいました。ケージをシートベルトに固定して、いざ出発です! ちなみ…

EU域内の移動。

さて、搭乗券をもらってゲートをくぐります。ユンは抱っこして、ケージだけX線に通します。出発時間30分前になると、搭乗開始です。が、開始されません。さすがイタリアです。もう慣れてきたので搭乗口が変更になってないことを確認して余裕で待ちます。出発…

犬を連れて出国(飛行機にて)

「犬を客室に持ち込む」というリクエストは出してあるのですが、チェックインとかどうなんでしょうか? チェックインカウンターにチケットを出して、「この犬を持ち込みたいんだけど」みたいなことをいうと、係員さんが再びユンの体重を計測。7.8kg!ユンさ…

そうだ、スペイン行こう(出国編)

まずは最初の目的地バルセロナに向けてフライトです。 イタリア→スペインはEU域内の移動なので、手続き等が大変楽チン♪と聞いています。実際どうなんでしょうか?ということでレポします。

動物と泊まれるホテルの予約

どうぶつの調査によると、スペインでは動物と泊まれることを明記しているホテルはあまり無い様子。とりあえず「犬も泊まれますか?」という質問をコメント欄に書いてインターネットで予約です。これが後にプチ恐ろしい体験に繋がろうとは… その話はまた旅日…

飛行機の客室内動物持ち込みをリクエスト

まずイベリア航空では、持ち込む動物はケージ込みで8kg以下でなくてはいけません*1。イタリアに来たときは5kgほどだったユンさんですが、最近太り気味と言われております。さて、ケージにユンさんを入れて体重計に乗せてみると… 7.8kg!ユンさん、第一関門突…

EU内動物用パスポートを取得

この模様は12月21日のエントリーに書きました。ちなみに顔写真はついてません*1。識別はマイクロチップでするみたいですね。 *1:ユンさんのコメント:「写真付の方がいいワン。テンション下がるワン…」

そうだ、スペイン行こう(準備編)

今回のクリスマス休暇はスペインに旅行することにしました。旅行の日程は我が家の観光大臣のどうぶつ氏が計画を担当しました。ツアー参加者はどうぶつ、ご主人、ユン(犬)の3名です。 そうでした。愛犬ユンを連れての旅行なんでした。人だけの旅行と比べて…

キッズgooはじかれサイト同盟

へぇ〜、こんなのあるんだ〜と思って試してみたら自分がはじかれてました… http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?BL=0&SY=2&TP=http://d.hatena.ne.jp/doubutsu/ 甘酸っぱい、甘酸っぱいよ〜(つД`) (追記) このエントリー書いてから試してみたらは…

犬用パスポートを取ってきました!

パスポートといってもEU内限定です。*1限定ですが、どうぶつ&ごしゅじん&ユンは年末にスペインに行く計画を立てているので、取ってきました。 イタリアでの犬用パスポート*2の取得手続きは、 獣医さんに行く(マイクロチップ&狂犬病の予防接種。書類も用…

月刊!テイカロ、ほのあま。

せっかくまるこままが見に来てくれたのに更新がだいぶ遅くなってしまいました。ということで犬関係の日記です。