スペイン5日目 大晦日(バレンシア→グラナダ)

今日は移動日です。
電車で1日かけてバレンシアからグラナダまで行きます。事前にRenfeの時刻表をチェックしていたので、余裕をもって駅に到着。おっと昨日の教訓を生かして禁煙車を頼まないとネ☆なんて思いながら行って見ると、
駅員さん「グラナダ行きは満員だよ。他の便?今日はもうないねぇ。今日中に着くのはムリ。」
Σ(゜Д゜;)

しかしこういうことにももうだいぶ慣れてきました。
慌てずインフォメーションに行きます。グラナダに行く方法を聞いてみると、長距離バスがあるとのこと。ヤター!
さっそく長距離バスステーションへ移動してグラナダ行きの切符を買います。バレンシアからグラナダはバスで8時間。お昼の1時頃出発で夜9時くらいに到着です。電車でも7時間くらいなので、まあこんなもんかな。値段はバスの方が若干安いようです。
バスは喫煙可だったようですが、あまり吸う人がいなかったので快適でした。しかしユンには長距離バスはちょっときつかったようで、珍しく乗り物酔いです。ごめんよ、ユン…帰ったら好きなだけ寝ていいからね。
車窓の風景を楽しみながらバス旅行は続きますが、さすがにとっぷりと日が暮れてしまいました。しかも周りはどんどん寂しくなってきました。グラナダがすごい田舎でもうみんな寝静まってたらどうしよう…と思っていたらきらめく街の明かりが!
グラナダに到着です。