スペインのテレビ

今回の旅は「現地でスペイン語のレベルアップ」という野望もあったので、ホテルでは毎日テレビを見てました。スペインのテレビはイタリアよりもエロさはだいぶ少なめです。お国柄、と思ったのは歌番組でフラメンコ歌手が出てくることです。フラメンコ専門の音楽番組らしきものもやってました。*1
日本の大晦日といえば紅白歌合戦ですが、スペインでも歌番組があります。違うところはニューイヤーカウントダウンのあとに始まることです。日本の紅白も好きですが、この方式もなかなかです。年が明けるまでは「もう少しで2005年ですよ!どうしようどうしよう!!あと5分!!!」みたいなワクワク感を高めていって、「スリー、ツー、ワン、ハッピーニューイヤー!!それでは盛り上がってまいりましょう!!!」みたいなノリですね。ちょっといいでしょ?これはイタリアも同じなので、ラテンのノリなのかも知れません。
そこでご主人は素晴らしいエンターテイナーを発見しました。この話はいずれまた。

*1:もしかしたら年末特番みたいなヤツだったのかも知れませんが