2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本食!

最近の我が家は和食に凝ってます。 朝から玄米、お味噌汁に玉子焼きとがっつり和食が基本! そんな中、ご主人のお母さんが黒米、赤米なるものを 送ってくれました。感謝♪ 今日さっそく、もちごめ玄米(韓国産、ローマで買える)に 黒米を足して炊いてみたら…

テストだ!!

今日は英語のテスト、頑張ってきます。 テストが終わればクラスメイツともお別れか・・・ 少しさびしい気がするなぁ。

我が愛娘

ユンタンです。 イタリアの人によく名前の由来を聞かれるんだけど、 「日本語ではどういう意味なの?」って聞かれることが多くて 困っています・・・。 だって意味ないんだもん!(><) しいて言えば、須藤真澄サンの愛猫「ゆんたん」にあやかっているので…

外国で暮らすということ

むーん。最近お疲れ気味です。主に精神が。 初めての海外渡航、そしてまったく新しい生活がスタートして半年も過ぎ、 興奮も落ち着いてきたということでしょうか。 どうしても日本と比べて不便な点が目に付いちゃうんだよね〜。 まったく違う国なので比べて…

伝説のお店へ・・・

昨日は、ローマにたどり着いたその日からずっと行ってみたいと思っていたお店に、 ついに行ってきました! その名は「da Alfredo e Ada」♪ ワタシが愛読している「Happy Roma」というローマ情報本に載っているリストランテです。 アーダというおばあさんが美…

引き続きテンパリ中。

昨日はスペイン語のレッスンがありました。 もうね、ご主人と2人で落ちこぼれ組で大変なのですよ。 ロサンナ(スペイン語の先生)もさぞや心配していることだろう… というのも、クラスメイツは全員イタリア語が喋れる人たちなので、 単語力が私達とは格段に違…

もうすぐ

テストがあるのですよ。 英語とイタリア語とスペイン語を同時に習っているのですが、 それらのテストが一気に押し寄せてくるぅ!!(ノ゜◇゜)ノ もう大変☆ってかんじです。 そもそも、英語だけでもアップアップなのに、 イタリア語はともかくスペイン語に手…

♪唐辛子入りのチョコレート♪

イタリアでは結構流行っている、唐辛子入りのチョコレート商品。 これって世界的に流行っているのかな? イタリアのアイスメーカー「マグナム」がバレンタイン用に大々的に売り出したのも 唐辛子チョコレートだったし。 これを食べて2人の仲もあっつあつ、と…

♪今週のジェラート♪

今週末はパンテオンの側のジェラート屋さんへ行って来ました! 味はヨーグルトとレモンとチョコレートムース。 イタリアでは男の人も甘いものを食べるので、甘党のご主人もめだちません。 ここのお店のチョコレートムースはホントにう・ま〜い!!

♪ルバーブのパイ♪

ルバーブって、ご存知ですか? 私も実はよく知らない^^;。 イギリスでお菓子の材料としてよく使われているけど、 実は野菜なのか果物なのか?も謎です。 正確には蕗の仲間らしいので、野菜なのかな〜。 色は赤くて、見た目は蕗!って感じです。 イギリス…

♪リコッタチーズ♪

イタリアのほっぺおち・第一弾。 それはリコッタチーズです! イタリアで有名なチーズといったら、ティラミスでおなじみのマスカルポーネや、 チーズの上にかけるパルメザン、水牛のモッツアレラなどいろいろありますが、 私のお勧めはリコッタチーズ!!こ…

あだ名

うちの旦那様は「ご主人」と呼ばれています、 私は「どうぶつ」と呼ばれています。 つまりそういう関係です。飼い主とペット?みたいな。 私達はこの呼び方、お互いすごく気に入っているんだけど、 困るのが友達と一緒に行動するときや、お互いの実家に行く…

ローマの休日♪

ローマに住んでると毎日が「ローマの平日」状態だけど、 今日は休日に久しぶりにチェントロへお出かけしたのでほんまもんの「ローマの休日」! 日本料理屋にいって、ジェラート食べて、食い気を満喫してきました♪ ずっとダイエットしてたのでジェラート1人分…

はじめての日記

ちょっと前から、ネット上に日記が書きたいなぁ、と思っていたのです。 だけど、自分で色々と準備するのは面倒だなー、 時間がかかるなー、と思っていたら、 うちのご主人様が設定から何から全部お膳立てしてくれて、 私はここに日記を書き込むだけでいい状…