ベネチアの交通

しばらく気がつかなかったのですが、ベネチアには自動車が見当たりません。バイクも自転車もありません。なぜなら普通車道になっているべきところが運河だからです。
いやもうどっちかというと運河がベネチアの本体で、運河と運河の間にちょこちょこ小島があるといった感じです。といっても船が無いと島と島の間を行き来できないわけではなく、小さな橋がたくさん架かっています。*1
運河の交通手段で最もメジャーなのはヴァポレット(水上バス)ですが、他にも水上タクシーやゴンドラ(観光用)なんかがあります。もちろんそれだけでなく個人の船や業務用の船もあり、RICOHの船とは何度かすれ違いました(笑)

*1:ほとんどの橋が階段なのでお年よりはちょっと大変そうでした