スペインの電車

スペインには国有鉄道があって、Renfeと呼ばれています。昔は時間は適当だし汚いしサービスは悪いしと最悪の評判だったようですが、最近はそうでもないです。*1むしろ快適です。バルセロナバレンシアの急行の切符を買ってホームに行きます。長距離電車のホームでは荷物チェックがありました。飛行機並です。と、そこで駅員さん*2に呼び止められます。ユンは別料金だそうです。(´・ω・`)
さて、電車の設備は良かったです。カフェテリア車があって、軽食や飲み物が頼めます。*3トイレも綺麗です。各座席にはラジオ用のイヤホンが配られます。*4
ただ… 問題は…
喫煙車だったことです。
これは別に全然Renfeのせいではないんですが、ご主人たちはよく確認せずに喫煙車の切符を買ってしまったのです。ご主人もどうぶつもタバコは吸わないのですが、それほどタバコの煙を気にする方でもありません。問題はユンでした。
普段はキュンとも言わないユンですが、この副流煙(だっけ?)がもうもうとする喫煙車には参ったようで、キュンキュン鳴いていました。ごめんよ。

*1:余談ですがイタリアの鉄道は未だにいまいちです。

*2:長距離列車は荷物チェックだけでなくスタッフもどことなく「飛行場ふう」でした。

*3:このカフェテリア車の車窓は大きくて、海沿いの景色がとてもよく楽しめます。

*4:ちなみにこのイヤホンはスチュワーデスぽい客室乗務員が配るのですが、この人たちはこれしか仕事してなかったような気が…