ローマの休日♪

ローマに住んでると毎日が「ローマの平日」状態だけど、
今日は休日に久しぶりにチェントロへお出かけしたのでほんまもんの「ローマの休日」!
日本料理屋にいって、ジェラート食べて、食い気を満喫してきました♪
ずっとダイエットしてたのでジェラート1人分全部食べたの初めて!きゃっほう(^^)
私はバナナとチョコムースとミックスベリーのコーン、
ご主人はレモンとヨーグルトのコーンを食べました。
ああ〜ジェラートってこんなに美味しいんだね。イタリア万歳!

ホントに食い気だけで生きてます(汗)。。

でもジェラートって種類、多!
老舗のジョリッティ(店名)なんて種類ありすぎて選べないもん〜
同じように見えるミルク系だけで3〜4種類あったりするし。
いつ見ても驚くのがriso(お米)のジェラート。こ、米!?みたいな。
ひとつ頼むと必ず2〜3種類よそってくれるけど、
お勧めのフレーバーの取り合わせは「さっぱり系を1つ入れること!」
上記のご主人が食べていたlimone(レモン)やyogurtを織り交ぜると
後味もさっぱり〜♪
それから生クリーム(panna)をつける?って聞かれるけどこれは是非いただくべし!
個人的にはなんとなくコーンの方がカップより美味しい、と思う。

イタリアのジェラートやお菓子にはナッツ系が多い!
ので、ジェラートお目当てでイタリア旅行する人は
それぞれのナッツのイタリア語をチェックすべし♪
ちなみに私の知ってるイタリア語の中では、
noci…くるみ
mandorla…アーモンド
nocciolina…ピーナッツ
nocciole…ヘーゼルナッツ(お勧め!)
pinolli…松の実
などがよくお菓子に入ってるかな。
イタリア人の大好物のひとつとして「nutella」っつーチョコペーストがあるんだけど、
それはヘーゼルナッツを砕いたものにチョコを混ぜてあるらしい。
私は食べたことないけど、すごく美味しい!らしいです。
うちのご主人はナッツアレルギーでクルミしか食べれないので、
普段はあんまりナッツ系のお菓子にチャレンジできなくて、残念。

ご主人は美味しいお菓子食べ過ぎてこの6ヶ月で5キロも太ったよ…