あだ名

うちの旦那様は「ご主人」と呼ばれています、
私は「どうぶつ」と呼ばれています。
つまりそういう関係です。飼い主とペット?みたいな。
私達はこの呼び方、お互いすごく気に入っているんだけど、
困るのが友達と一緒に行動するときや、お互いの実家に行くとき。
しかーし!ここはローマ。誰も日本語なんてわかりゃしないさ♪
とたかをくくって、街中でも大声であだ名で呼び合っています。
ローマをご旅行の際、こう呼び合っているバカップルを見つけたら
それは私達です…。

あだ名っていくらでも変なあだ名がつけられるけど、
本名が面白い人っていいなぁ…と思う。
生きてるだけでおいしいもんね。
私の中学生時代のクラスメイトに「鮎子」って名前の子がいて、
みんなに「あゆ」って呼ばれててうらやましかったなぁ。
個性的かつつっこみがいもあり、あだ名は無理がなく可愛いときたもんだ。
しかし鮎子て。親御さんはどんな気持ちでつけたんだろ…。
浜崎あゆみが「あゆはぁ〜」って言うのを聞くたびに
「お前は本当のあゆじゃない!!」とひそかに心の中で突っ込んでいました。
「あゆ」を名乗るのなら「鮎・美」くらい、
「あゆ」できちんと切れる名前じゃないとね♪
かく言う私もかなり変な名前。でもつまんないのっ!

ご主人の昔の上司に「百足課長」という人がいたらしい…。