♪リコッタチーズ♪

Cannolo

イタリアのほっぺおち・第一弾。
それはリコッタチーズです!
イタリアで有名なチーズといったら、ティラミスでおなじみのマスカルポーネや、
チーズの上にかけるパルメザン、水牛のモッツアレラなどいろいろありますが、
私のお勧めはリコッタチーズ!!これはもう、すんごく美味しいよ♪
クリーミーでまろやか、その割にライトな食感☆
そのまま食べてもいいし、フルーツやジャムを混ぜたり、
ココアとお砂糖を混ぜて食べればチョコレートチーズ。
トマトソースに入れればクリーミーなトマトソースに(^^)。
舌がとろけそうに美味しいのに、カロリーはなんとカッテージチーズと同じくらい!
まさに「テイカロ、ほのあま」を王道でいく感じなのです。
(ちなみにマスカルポーネはバターを混ぜてあるのでもんのすごいカロリーです…皆さん、気をつけましょうネ。)
街中のケーキ屋さんではリコッタチーズのケーキを見かけることもあります。
当たりにぶつかるのは稀なのですが…でも美味しいのは、ホントに美味しい!
私のお勧めは、焼いてない生タイプのリコッタチーズケーキ(タルト風)。
リコッタチーズはフレッシュさが美味いので…。
それから、イチオシのお菓子があるのですよ。名前がわからないけど。
カリカリに揚げた筒状のパイ生地の中に、リコッタチーズが詰めてあるお菓子です。
もうこれは、チーズ好きな人なら是非試してみて欲しい!
やみつきになるよ♪♪♪

後日談:このお菓子はCannolo(カンノーロ)というらしいことが判明。