オスティア アンティカ(Ostia Antica)

doubutsu2004-09-13

今週末はどうぶつと2人でオスティア アンティカ*1へ行ってきました。
オスティア アンティカはローマ時代の港町の遺跡です。新しい港が他にできたりしてさびれたところへ、土砂が川から流れ込んで埋まってしまったようです(うろ覚え)。有名なポンペイの遺跡並みに保存状態が良いとの前情報。
時間がお昼くらいだったので、遺跡に行く前にお昼をたべよう!と計画してました。ところが駅についてみると、何も無い… 大きな幹線道路が数本通っているだけで、狭い路地の入り組んだローマとはぜんぜんイメージが違います。
「食べるとこ無かったらどうしよっか?」などと話しながら、とりあえず「地球の歩き方」に従って歩道橋を渡ります*2
ここで「Pizzeria」と書かれたお店発見!お、やったぁ、あるじゃん♪と思って入ってみると、客席が多く広そうで、古めかしい良い雰囲気のお店です。
ところがこれがただのお店では無かった。「Buon Giorno!」と言って出迎えてくれた店員さんはなんと古代ローマ時代の服を着ていた…
ちょっと腰が引けながらもさらに入っていくと、そこには古代ローマっぽい盾や鎧がディスプレイされていた空間が広がっていた…
まだ遺跡にも到着してませんが、長くなりそうなんで続きはまた今度!

コスプレイタリアンレストラン
Allo Sbarco di Enea (エネーアの船着場?)
Via dei Romagnoli 675, Roma

*1:ローマからは地下鉄B線Laurentina方面に乗ってEurMagliana駅でLido-Ostia線C-Colombo方面(Piramideじゃない方向)に乗り換え。5駅先のOstia-Antica駅下車。

*2:「歩き方」では「歩道橋渡って左折」と書いてありましたが、実際は歩道橋を渡って「そのまままっすぐ突き当たりまで行ってから」左折でした。