結婚記念日

5年目の結婚記念日ですよ。
今回は「結婚式をした日」で、『うっかり記念日 - テイカロ、ほのあま。』(入籍日)と比べて、こちらの方を正式な(?)結婚記念日だと思ってます。
そこで記念日を愉快に過ごすために情報収集です。

  • 大家さん

「いいフレンチレストランを知ってるよ!レストランの名前教えてあげるから電話帳で調べるといいよ!」
→電話帳で見付からず。

  • どうぶつの友人

「じゃあ、いいレストランを教えてあげるわよ!ちょっと電話して今日やってるか確認してあげるわ!」
→電話に誰も出ない。*1結局確認できず。

  • そこで

前から行ってみようと思っていた近所のワインバーに行ってみました。
何度か行こうと思ったんですが、いかにも近所の人が行く「ちょっとしたエノテカ」といった風情で、イタリア語しか通じなさそうだったので敬遠していたのです。
でもここが大正解!
店主らしい女性は英語で話しかけてくれたし、イタリア語の店員さんもこちらが解らないことを気にせず根気良く説明してくれて、親切な店でした。もっと早く入ってみればよかったよ。
グラスワインとチーズの盛り合わせ*2で盛り上がりました。
お土産に赤ワインを買って家でまた飲みなおしました。
やっぱりローマは「近所のちょっとした店」がいいんだな、と再確認。
よい記念日になりました。(*´∀`*)

*1:ローマでは結構よくあることです。

*2:チーズ盛り合わせについてきたジャムがまた(゜д゜)ウマーでした。