オイスターバーに行ってきました。

向かったのはローマ中心部にあるRiccioli Café*1というスシ、サシミなども楽しめるオイスターバー。
行ったはいいけど、オーダーの量がいまいち掴めてない。生牡蠣12個15ユーロ(うろ覚え)とか書いてあるんだけど、「カキってどのくらいの大きさだっけ?」「このWild Salmonてどのくらい出てくるかな?」とか迷いましたが、

  • 生牡蠣12個(一皿)
  • Wild Salmonの何かサラダ風?
  • チーズ盛り合わせ3種

と赤、白のグラスワインを頼みました。
いつも庶民的なリストランテに行っているどうぶつ&ご主人は、ワインは大体ハウスワイン(Vino della casa)を頼みますが、ワインバーではハウスワインというのはありません。そこで知識の無い二人はテキトーに安いワインを頼むことになるのですが、いつものように安いやつを「コレお願いします」と指差したところ、「それはオーストラリアのワインだ。イタリアのワインを用意するよ。いいね?」みたいなことを言われ、そのまま仕切られてしまいました。イタリアではこういうことがよくあります。
まずはそのワインが来ました。グラスワインといっても、グラスはけっこう大きいです。白ワインはスッキリとしていて飲みやすかった。あー白は魚介にあうっていうのはほんとだなーと感じられます。お任せして正解でした。どうぶつが頼んだ赤は更にでかいグラスです。試しに味見させてもらうと、おーこりゃどっしりとした飲みごたえのある赤だなー。こちらも正解のようです。詳しくはわかりませんが(笑)。
さて、次に牡蠣ですが、氷がいっぱいに盛られた大皿に牡蠣がたくさん乗ってます。あとで数えてみたら15個ありました(謎)。生牡蠣ウマイ!なんて久しぶり〜。白ワインともよく合います!大きさはやや小ぶりな方かな。ちなみにこの店では牡蠣を食べるときに先割れスプーンを使います。
チーズとサーモンも美味しかったです。心配した量もまずまず。お値段は上のオーダー+水、コーヒーで60ユーロでした。スシ、サシミの盛り合わせは25ユーロとのこと。今度試してみよう。

RICCIOLI CAFÉ
Indirizzo: p.zza delle coppelle, 10a - (Roma)
Telefono: tel 0668210313

*1:住所は下記参照。パンテオンからGerateria「Della Parma」に向かい、Della Parmaのある角を左折。